雨の日の予定

お題「今日の出来事」

 

今日は朝から雨・・・。しかもかなりまとまった雨で、一日中続くらしい(´Д`;)
こんな日は家にひきこもっていたいんだけど・・・こんな時に限って予定があるんだよねえorz
まず一番の用事は確定申告。すでにパソコンで作成したので、市役所に持っていくだけなのだけど、雨の中出かけて行くのがおっくうすぎる・・・。
とはいえ、〆切りは明日まで。そうなると駆け込みも多くて混雑しそうだから、今日済ませてしまいたいんだよね・・・。
逆に雨が降っていると、人がいなさそうだし。別に市役所で作成するわけじゃないので、順番待ちとか混雑とか関係ないのだけど、駐車場が混むのがいやなんだよね。
だったら早めに作成して早めに提出すればいいだけなのは重々承知orz毎年、来年はもっと早めに来ようと思いつつ、いつもギリギリになってしまう・・・。
基本的に嫌なことを後回しにするのが嫌なタイプなんだけど、確定申告だけはなぜか後回しにしてしまう。
やろうと思えば一日で終わる作業なので、それが後回しに拍車をかけているのかもしれない(汗)
何はともあれ、今日提出しにいって、その足で図書館で予約していた本を受け取って、それで帰ってこようという計画を立てていたんだよなあ・・・。
明日に回してもいいけど、やっぱり〆切り当日はちょっとバタバタして精神的にも嫌だな。
よし、やっぱり思い切って今日行ってこよう。そうしたら明日は「昨日行ったから今日はどこにも行かなくていいぞ~」と楽になるしね(笑)