昨日のお花見

お題「お花見」

 

今夜から明日にかけて、かなり天気が荒れるという予報だったので、お花見のラストチャンスかも?と思い、昨日思い立って子どもと一緒にお花見に行ってきた。
といっても、全国的に有名なお花見スポットに行ったわけではなく(^_^;)徒歩で行ける近所の公園。
有名なお花見スポットに比べれば規模は小さいのだけれど、そのぶん人も少ないからゆったりお花見できるのがメリット。
一応、コンビニで買ったジュースとお団子を持参したりして(笑)ちょっとしたおつまみ程度だけれど、それでも桜を見ながらベンチで食べるとおいしさもひとしお♪
特に昨日は暖かく(後で夏日だったことが判明)、夕方になっても過ごしやすかったので、まさに絶好のお花見日和だったなあ。
桜の命は短く、すぐに散ってしまうのだけれど。でも満開に咲き誇っている桜は本当にきれいで、心が洗われるよう。
去年は確か、週末にお花見に行こうと思っていた矢先に雨風がひどくなり、大部分が葉桜になってしまったんだよなあ・・・。
今回は荒れる前に見に行けたからよかったけれど、つい先日咲いたばかりだというのに、今日の夜から明日の朝にかけてかなり散ってしまうんだろうなと思うとやっぱりさみしい。
年に1回のことだし、冬が嫌いで春の到来を待ち望んでいただけに、春のシンボルがやっとお目見えだと喜んでいたからな~。
でも1回だけとはいえ、ちゃんとお花見に行けてよかった(^_^)
願わくば、今日~明日にかけての暴風雨にもどうにかたえてくれますように・・・。