ヘルシー食材の落とし穴

ヘルシー食材と言えば、豆腐やこんにゃくなんかが思いつくけど、実は木綿豆腐はカロリーが高い・・・という事実に衝撃を受ける人も多いらしい。
実際にどのくらいかと言うと、一丁当たりのカロリーはなんと216kcal。
お茶碗一杯分の白飯とほぼ同じカロリーだから、うyっかり食べ過ぎるとカロリー過多になってしまうんだって。
以前、某アイドルが毎日夕飯に湯豆腐を食べていたら痩せた・・・というニュースが出ていて、やっぱり豆腐を食べると痩せるんだなあと思ったんだけど、豆腐の食べ過ぎも危険ってことだね。
ただ、ダイエットのために豆腐を食べるのは、カロリーが低いからというよりも、植物性タンパク質が豊富なため。
タンパク質は筋肉を作り、脂肪燃焼率を高める効果があるから、糖質である白ご飯を食べるよりは、豆腐を食べた方がダイエットにはなるんだよね。
それに茶碗一杯の白ご飯ってあっという間に食べ終わっちゃうけど、豆腐一丁分を食べようと思うとなかなかのボリューム。
しかも木綿豆腐となるとかなりしっかりしたかみ応えがあるし、あれだけ大きいと途中で飽きて残してしまう可能性も高いから、やっぱりダイエット食品としては優秀なのかも。
ただ、いかにヘルシーでダイエットにいいからと言って、豆腐ばっかり食べている食生活を送っていたら栄養が偏って便秘になったり肌荒れになったりするし、脂肪燃焼のために必要なエネルギーも補給できなくなるから、「ばっかり食べ」はやっぱり良くないんだけどね。