主婦の休日!

お題「ほしい祝日」

 

欲しい祝日は、何と言っても「主婦の休日」でしょう~。
祝日にもいろいろあって、その日はほとんどの人がお仕事をお休みする。
私も祝日は仕事はお休みなんだけど・・・たとえゴールデンウイークだろうとお盆だろうと正月だろうと、1年365日いつだって休めないのが主婦業。
子どもが小さい時はこれに「育児」というものが加わり、それこそ365日どころか、24時間体制で「ママ業」をやらなきゃいけないから大変(ーー;)
うちの場合は下の子もすでに小学校中学年なので、24時間体制でママ業をやらなきゃいけないってことはなくなったのだけど、それでも主婦業に休みがないことは変わらないんだよね~。
というか、祝日=家族全員が家にいる日なので、仕事は休みでも、かえって主婦業は増えるというジレンマ(ーー;)
私はどちらかと言うと家事をやるくらいなら仕事をしていた方がいいというタイプなので、普通の祝日ってあんまりうれしくないんだよね・・・。
なので「主婦の休日」という日を一日作ってもらって、その時は主婦業を一切放棄していい!ってことになればなあと。
その日はあくまで主婦だけがお休みで、家事は他の家族が分担。主婦がゴロゴロしていても決して文句を言ってはいけない(笑)
まさに理想だけれど、でもそんな祝日があって、実際に家族から「休んでいていいよ」と言われたとしても、目に付くところが散らかっていたり、ご飯は出前or外食にしよ~なんて言われた日には、やっぱり自分が動いてしまう気がする・・・orz