ひとりの時間、なかなか取れない・・・

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

先月末から子供たちが夏休みに入ってしまい、ひとりの時間というものがめっきり減ってしまった・・・orz
もともと私はひとりで過ごす方が好きなタイプ。もちろん、子供たちと過ごす時間も大切なんだけど、ひとりの時間がないとストレスがたまってしまうんだよね(^_^;
おそらくこれは子ども時代に起因していて、うちの両親が共働きでほとんど家にいなかったせいだと思う。
今では共働き世帯が多いけれど、私が小学生くらいの頃は、まわりの友達のお母さんは専業主婦という人が多かった。
子どもが学校に行っている間だけパートに出ているという人もいたけど、私の母はフルタイム勤務で、帰宅するのは夕方6時頃とかだったんだよね。
なので小学校の頃は弟と二人で遊んだりしていたのだけど、中学生にもなるとそういうことも少なくなり、自然と部屋でひとりで過ごす時間が多くなった。
小学生の頃こそひとりでいるのは寂しいと思ったけど、だんだん慣れてくると、かえってひとりの時間がないとストレスを感じるようになってしまったというわけ(^_^;
ひとりの時間はたいてい、ネットをしたり、本を読んだり、ゲームをしたり。これらは別に子供たちがいてもできることなんだけど、ひとりで静かにやる、というのが個人的にはずせないポイントらしい。
シーンと静まりかえった家の中で、のんびりネットサーフィンしたり、読書したりしていると、自分の世界に没頭できるせいか、ストレスがすっきり解消できるんだよね。
今はそんな時間がほとんど取れないから、ちょっと疲れ気味・・・(^_^;あと半月の辛抱かな。