これは言い逃れできないレベル

演歌歌手の平浩二が歌う「ぬくもり」という曲の歌詞がMr.Childrenの「抱きしめたい」に酷似しているというパクリ疑惑が発生しているらしい。
私は演歌は聴かないので知らなかったのだけど、この平浩二さんという人は、AV機器メーカー社員から演歌歌手に転じたという変わり種の人。
過去に明治チョコレートのCMソングに曲が使われたこともあるそうだけど、知名度自体はさほど高くないそうで、それなら演歌を聴かない私がまったく知らなくても無理はないかも(^_^;)
なので今回問題になっている「ぬくもり」という曲もまったく知らなかったのだけど、どうやら今年5月に発売されたシングル「愛・佐世保」のカップリング曲らしい。
一方、ミスチルは人気度・知名度ともに高い人気バンド。
「抱きしめたい」は私も知っているけど、確か結構古い曲のはず・・・と思って調べてみたら、1992年の歌だった。
でも今でもあちこちで耳にすることのある曲なので、若い子でも知っているんじゃないのかな。
そんなメジャー曲「抱きしめたい」とマイナー曲「ぬくもり」が酷似しているということで、早速二つの歌詞を並べて検証しているサイトを見たのだけど・・・・。
確かにこれは弁解のしようもないくらい酷似している(´Д`;)
音楽って言うのは昔からあり、これまであまたの楽曲が生まれてきているので、旋律や歌詞が多少似てしまうのはある程度仕方のないことだと思う。
でも今回のこれは・・・似ているというレベルじゃなく、もうパクりそのもの。
一部歌詞なんてそのままコピペしたかのようだし、これは言い逃れできないだろうな(汗)
まあ今回の場合、作詞したのは平さんとは別の人のようなので、平さんはとばっちりかなあ・・・。
それにしても今年5月に発売されて、パクりが発覚したのがつい最近というのが哀愁漂うね(^_^;)