マックの裏メニュー騒動

ファストフードにはいわゆる「裏メニュー」というのがあって、正規のメニューには書かれていないけど、お客さんの要望に応じていろいろアレンジできる・・・というのは割と有名な話。
実際、ネットにもいろんなファストフードの裏メニューの存在が紹介されているんだけど、先日、とあるTwitterユーザーさんが紹介したマックの裏メニューがきっかけで、ちょっとした騒動が起こったのだそう。
そのユーザーさんがマックの裏メニューを投稿したのは先月の29日。
なんでもマクドナルドにはダブルミックスバーガーという裏メニューがあり、300円で購入できるという内容だったみたい。
ダブルミックスバーガーというのは、普通のハンバーガーにさらにパンの上部分、パティ、チキンクリスプがサンドされたもので、実際に画像も投稿されたんだとか。
これは今まで紹介されたことのない新しい裏メニューということで一気に注目が集まり、翌日の夕方には1万リツイートを突破。
当然、興味が湧いて実際に店舗で注文した人もいたのだそう。
ところがダブルミックスバーガーを頼んでみたけど、そんなのなかった・・・という報告が続発。
さらにはマックで働いている店員だというユーザーさんが「そんなのない」と言い切ったことから、もともとのネタに対する疑惑が浮上。
案の定、ダブルミックスバーガーというのは実際にあるメニューを自分で組み合わせて作ったエセ裏メニューだったみたい(^_^;)
実際、日本マクドナルドに問い合わせたら、そもそもマックに裏メニューは存在しないと言われてしまった・・・というエピソードまであったのだそう(笑)
でもネタ投稿にしてもこれはちょっと悪質というか、わざわざ買いにいったお客さんもそうだけど、店も対応に困っただろうなあ・・・。
これがエイプリルフールの投稿だったらネタ投稿として注目を集めたかもしれないけど、投稿されたのは先月29日だからエイプリルフールでした~とも言えないしね(^_^;)