「めんどくさい」

お題「口ぐせ」

 

私の口ぐせは、ずばり「めんどくさい」・・・らしい(^_^;
これは子供たちの談で、自分ではあんまり意識していなかったんだけど、どうやら日に何回かは「めんどくさい」が出てくるらしい。
まあ自他共に認めるズボラ&めんどくさがりなのは自覚しているので、無意識に「めんどくさい」という言葉を乱発しているんだろうな(^_^;
でも言い訳させてもらうと、私も常に「めんどくさい」と言っているわけじゃなく、動く時はフルパワーで動くんだよね。
ただ、やるときとやらないときの落差が激しいというか。
たとえば午前中、家事やら仕事やらを始めるのだけど、動き始めたら一直線で、途中に余計な休憩をはさんだりはしない。
で、家事も仕事も一気に済ませてしまうと、そこで糸がぷつんと切れてしまう。
あとは、何を言われてもやる気モードにならず、すべてが「めんどくさい」になるわけ(^_^;
自分のこういう性格はわかっているので、私は何事もやるなら一気に!がモットー。
出かける時も、出不精なぶん、一度外出したときは外でやらなきゃいけない用事はまとめて済ませてしまいたい派で、数日後にやればいい用事でも、一緒にやってしまったりする。
要するに、自分のやる気エネルギーが切れてしまう前に、用事は全部済ませてしまおうというタイプなわけ。
なので常にめんどくさがりってわけじゃない・・・と断言したいのだけど、裏を返せば、極度のめんどくさがりだからこそ、一気に用事を片付けてしまいたいのかなと(´Д`;)
だっていつでもやる気モードに入れる人は、小分けにしてもちゃんと仕事できるもんね・・・。