今夏最後の花火

お題「花火」

 

先日、今夏最後の花火大会に参加してきた。
いつもは市内、あるいは県内までの花火大会にしか行かないのだけど、今回はめずらしく県外の花火大会。
これまで一度も行ったことがないのだけど、ネットで調べると結構有名な花火大会らしい。
花火会場を中心に、あちこちに無料駐車場がいくつも完備されていて、良心的だなあと思うんだけど、県内はもちろん、県外からもたくさん人が押し寄せてくるので、早めに駐車場を確保しておかないとだめらしい。
というわけで、花火そのものは午後7時からスタートするのだけど、お昼を食べてすぐに出発し、到着したのは午後3時前だった。
それでもお目当ての駐車場はすでにほぼ満杯Σ(゚Д゚)かろうじて1台空いているのを見つけたからよかったものの、あと30分でも遅れていたらきっと入れなかったに違いない。
この時点でかなり人気のある花火大会なんだろうなと思っていたんだけど、さらに花火が見えるスポットを探して付近を歩いていたら、前日から張られているとおぼしきブルーシートがあちこちに・・・。
警備員さんもすでにかなりの人数が配置されていて、車や人の誘導にあたっていた。
ちなみに私たちは7人で行ったのだけど、ブルーシートを広げられるような場所はもうなかったので、細長い場所に縦一列に並ぶことに(^_^;
そこから4時間くらいひたすら待つことになったんだけど、途中、雨が降ったりやんだりしてまさにサバイバルだった・・・。
でも花火が始まる頃にはすっかり晴れたし。肝心の花火もくっきり見えて大満足♪
一番驚いたのは尺玉がたくさん上がったこと。地元の花火大会ではこれほど尺玉が上がったりしないので、それだけで感動した。
待ち時間の2分の1の2時間の花火大会だったけど(^_^;それでも行ってよかったなあ。今年最後の花火大会にふさわしいきれいな花火でした♪